• トップ
  • 新着情報
  • 【プレスリリース】エステー株式会社と共同開発/エアコン用空気浄化フィルター

【プレスリリース】エステー株式会社と共同開発/エアコン用空気浄化フィルター

2018/08/30

株式会社ダイアン・サービスは、エステー株式会社と
機能性エアコンフィルター「AIR QUEST Green(エアークエストグリーン)」を共同開発いたしました。

「AIR QUEST Green」は森の空気浄化成分を活用したエアコンフィルターで
エアコンの吸気口に貼ることにより、大気汚染物質や悪臭を除去する高い空気浄化機能を備えています。

「AIR QUEST Green」は10月1日(月)に予約販売開始を予定しており、
本日報道機関向けにプレスリリースが配信されました。

プレスリリースはこちら

 

2018年8月30日
株式会社ダイアン・サービス
 

トドマツの力で空気を浄化するエアコンフィルター販売開始


 株式会社ダイアン・サービス(本社:東京都品川区、代表取締役:佐伯午郎)は、エステー株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役社長:鈴木貴子)と共同開発を進めてきたエアコン用空気浄化フィルター「AIR QUEST Green (エアークエストグリーン)」の予約販売を2018年10月1日から開始いたします。

 この度、ダイアン・サービスでは、エステーが研究開発を進めてきた森の空気浄化成分「クリアフォレスト」を活用して、エアコン用フィルターを開発しました。
 「クリアフォレスト」は、北海道の森林に広く分布しているトドマツから抽出した天然の樹木抽出成分で、大気汚染物質や悪臭を除去する高い空気浄化機能を備えています。
 「AIR QUEST Green」は、この森が持つ天然の空気浄化システムに着目、トドマツの針葉紛体をエアコン用フィルターに塗布することで、森の力でお部屋の空気を浄化することができます。
 フィルターをエアコンの吸気口に貼った瞬間から、ほのかにトドマツの香りが立ち、トドマツ成分が大気汚染の主要な原因物質である二酸化窒素(NO2)を約85%*1、シックハウスの原因物質の一つと言われる、ホルムアルデヒドを約80%除去*2し、アンモニアの臭いを約80%消臭*3します。

 取り付け方は簡単。エアコンの吸気口にシールのように外側から貼るだけなので、どなたにも手軽にご利用いただけます。メーカー、型式問わず、ほとんどのエアコンで利用が可能で、汚れのサインを表す縞模様が、お使いの環境によって貼り替えのタイミングをお知らせします。

 近年、地球規模で起きている大気汚染や温暖化、またシックハウス等人体に及ぼす影響への対策が求められていますが、今回開発したエアコン用空気浄化フィルター「AIR QUEST Green」は、既存のエアコンに貼るだけで、24 時間365 日室内の空気を浄化、手軽で安価にお部屋にいながらまるで森の中にいるような空気環境を実現することができます。
また、「クリアフォレスト」はトドマツを間伐する際に発生する未利用資源である枝葉から抽出されているため、お客様に快適な空気環境をお届けするだけでなく、森林の健全な育成にも貢献できる商品と自負しています。

*1 本製品を10ℓのテドラーバックに入れ、二酸化窒素を7ppm注入し、2時間後に検知管で測定した結果、1ppmに低減した。(エステー調べ)
*2 本製品を10ℓのテドラーバックに入れ、ホルムアルデヒドを10ppm注入し、2時間後に検知管で測定した結果、2ppmに低減した。(エステー調べ)
*3 本製品を10ℓのテドラーバックに入れ、アンモニアを29ppm注入し、2時間後に検知管で測定した結果、6ppmに低減した。(エステー調べ)


【株式会社ダイアン・サービスについて】
ダイアン・サービスは空気をコントロールする会社として、空調関連商品を中心に、自社開発・販売しています。主力商品はエアコンの風除け「エアーウィング」で10種類ほどをラインナップし、累計販売台数は200万台以上となっています。現在、国内はもちろん海外14ヶ国にて展開中です。

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社ダイアン・サービス 
企画開発室 宇佐美
電話:03−5496−4811           
Email:wing@daian.co.jp


  
森の力で空気を浄化 エアコンフィルター「AIR QUEST Green」
エアコン吸気口にシールのようにワンタッチ装着(イメージ)
 

簡単・安心にお買い物
ダイアン・サービス公式ショッピング
商品はそのまま
サイトからご購入頂けます
カタログダウンロード

取扱い製品のカタログやリーフ
レットがダウンロードできます。

カタログ一覧

類似品にご注意下さい!

エアコン風除け「エアーウィング」をはじめとする当社商品は、研究を重ね開発された商品で、大手メーカーでも取り扱われる信頼の高品質商品です。

詳細はこちら